外傷、慢性的な膝痛、腰痛はもちろん
スポーツ障害、リウマチまで幅広い疾患に対応します。

「丁寧な問診と診察、最新のリハビリ機器」

骨、関節、筋肉、神経を中心に身体の運動器官の診療を行います。そのため脊椎や上肢、下肢など対象とする部位、疾患が全身広範囲に及ぶのが特徴です。そのため子供から大人、高齢者まで年齢層も幅広く対応します。
当院では患者さまへの丁寧な問診と診察、レントゲンや血液検査などの結果を組み合わせて正確な診断を心がけるようにしています。リハビリ室には最新のリハビリ機器が揃っており、また理学療法士による積極的な運動療法を組み合わせて疾患の治療や悪化の予防に努めます。近年医療の進歩に伴い、リウマチに対しては生物学的製剤が導入され、また骨粗しょう症に対しては骨を丈夫にする強力な注射薬も登場しています。身体や治療法に関して些細な疑問点もお気軽にご相談ください。

院長・整形外科専門医 大口 怜央

<ゆったりくつろげる空間>

整形外科はその科の特徴上、身体に痛みや不自由を抱えている患者さまが多くいらっしゃいます。患者さまの待ち時間を少しでも短縮できるように2つの診察室と注射や処置の専門室を用意しております。
また待ち時間が少しでもリラックスして過ごせるように落ち着いた配色と内装にし、本も豊富に揃えております。診療までの時間をゆっくりくつろいでお過ごしください。

取り扱う主な病気

• 身体各部外傷

手足の捻挫、打撲、骨折、頸椎~腰椎の打撲、捻挫、挫傷にも対応いたします。

• 脊椎、関節疾患

首・腰などの脊椎、股関節・膝などの関節の軟骨がすり減り骨が変形し痛みの原因になります。

• 関節リウマチ

関節の滑膜に炎症が起こり関節の腫れ、痛みが起こります。治療しなければ長い時間をかけて壊れていきます。早期診断、治療開始が重要です。

• 骨粗しょう症

骨が弱くなり骨折しやすくなる疾患です。骨折により介護が必要になる状態になることが多く予防治療が重要です。

• スポーツ障害

スポーツや肉体労働による怪我、障害に対応いたします。

• 腫瘍

骨組織や筋、脂肪などの軟部組織に発生する腫瘍です。悪性の可能性のあるものは専門病院に紹介いたします。

• 受付

(初診)

• 保険証を持参のうえ受付時間内に1階の総合受付にてお手続きください。保険証は受付終了後にお返しいたします。忘れずにお受け取りください。
    • 紹介状、画像CD-ROM、お薬手帳をお持ちの方は受付にてご提出ください。
    当日用意していただきたいもの

保険証(全員)、お薬手帳(お持ちの方)

• 保険証は、月初めには必ずご提示ください。

(再診)

• 月初めの方は保険証を確認させていただきますので必ずご持参ください。保険証は受付終了後にお返しいたします。忘れずにお受け取りください。
    • 当院では薬は副作用や経過観察目的などの医療安全上のため1ヶ月を限度に処方しております。
      薬処方、注射、処置のみ希望の方は受付にてお申し出ください。

• 記入

• 受付にて整形外科用の問診表に記入していただきます。
    • 記入できましたら受付にお渡しください。受付順に番号をお取りし、ファイルをお渡しします。

• 待合

• 受付ファイルを受け取っていただき1階の整形外科待合にてお待ちください。
    • スムーズに診療を進めるために当院スタッフが問診票を元に診察前に詳しくお話を伺うこともありますのでご協力をお願いいたします。
    • 診察、処置内容によって順番が前後することがありますのでご了承ください。

• 診察

• スタッフが診察室にお呼びいたします。
    • 問診票を参考にしながら診察を行います。
      その際ご希望の診察部を出しやすい服装で来ていただくと診察がスムーズに行えます。

• 検査、処置

• 診察後レントゲン検査や骨密度検査、エコー検査、処置などが必要な状態であれば再度待合でお待ちいただき、検査室、処置室へご案内いたします。
    • 検査後は再度医師より結果の説明があるため待合にてお待ちください。

• 会計

• 診察終了後は1階総合受付にファイルを戻し、再度総合受付前でお待ちください。
    • 当院は院外処方システムのため、お薬のある方は処方箋をお渡しいたします。
      梅森台かりん薬局が隣接しておりますのでご利用ください。
    • 当院では保険・自費診療いずれにおいても、会計は現金およびクレジットカードの使用が可能です。
      • VISA
      • MasterCard
      • JCB
      • AMERICAN EXPRESS
      • Diners Club
    • 会計後に診察券をお返しいたします。
    • 理学療法士によるリハビリと美容皮膚科は予約制となっております。診察券に時間が記載されますのでご確認ください。

主な機器

• 骨密度検査装置

骨粗しょう症の精密な検査が行える最新の機器です。腰椎と大腿骨の骨密度を痛みもなく短時間でスキャンし、正確な数値がすぐに分かります。骨粗しょう症においては腰椎と大腿骨がもっとも鋭敏に骨の強度を反映しています。当院ではこのデータをもとに患者さまに合った最適な治療を提示します。

• 超音波画像診断装置

人体に影響のない超音波を使用して、痛みなく安全に体内の様子を評価することができます。体内に超音波を当てて跳ね返ってくる超音波を感知して画像化します。レントゲンでは分からない筋肉や靭帯、神経、血液の流れまで見ることができます。

• デジタル画像システム

レントゲン撮影装置です。人体の骨、胸腹部など、さまざまな部位を撮影することができます。デジタル式を採用しているため従来の機器のように撮影後現像する時間が必要ありません。短時間で電子カルテに画像が表示されるため、すぐに結果を説明することができます。

• レッドコード

天井から下がったスリングを利用して、手足に無理なく重力をかけてコントロールするリハビリ機器です。牽引効果が期待できるほか、ストレッチ、エクササイズなどを行うことができます。スポーツトレーニングのファンクショナルエクササイズにも利用されています。

• 衝撃波治療機器

衝撃波を痛みのある部位に照射することにより損傷組織の再生を促し症状を改善します。照射は5分以内で終了し日を変えて5回行い治療効果を評価します。五十肩、テニス肘、足底筋膜炎などに特に有効です。

• 超音波骨折治療機器

骨折部に1日1回20分照射することにより骨折の治癒を40%促進します。骨折部の直上にセットして照射しますが特に痛みは感じません。連日照射することが理想ですが、通院が困難な方は有料で貸出することも可能です。

• 関節腔内注射

痛みのある関節腔内に細胞の修復を促す成分を注入し、自己治癒力を高めることで痛みの軽減が期待できます。当院では再生因子注入療法リペアニーズを取り扱っています。