ドクターブログ

梅森台レオ整形外科・ヒフ科
ドクターブログです

イオントフォレーシスの機械を導入しました

投稿日時:2023年12月16日

こんにちは!

名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、
梅森台レオ整形外科・ヒフ科 副院長の大口亮子です。

 

以前に、多汗症の治療についてブログに書きました。

https://leo-clinic.jp/blog/964/

 

ついに、当院にも、イオントフォレーシスの医療機器「IP-30PLUS」を導入いたしました👏

 

手足の多汗症に保険適応の治療となります。

3割負担の患者さんで治療費は1回660円で行えます。(通常の診察代やお薬代は別でかかります)

5分程度(症状に合わせて長いと10分)、患部を水につけておくことが可能なら、小さいお子さんでも治療が可能です。

手掌多汗症治療『イオントフォレーシス』

微弱な電流を流すことにより、汗の生成を減らす治療です。

写真は手の治療風景ですが、足の多汗症の治療が可能です!!

 

現状では、足の多汗症の治療は保険適応の外用剤がなく、塩化アルミニウムローションを自費で使っていただいていますが、

効果が乏しいという方は、イオントフォレーシスを受けてみていただければと思います。

 

多汗症があると、患部にあるウイルス性のイボがふやけて広がったり、なかなか治りにくいというのも、臨床の現場でたびたび感じます。

多汗症と難治性のイボで悩んでいる方は、イオントフォレーシスと液体窒素の治療の併用もできます

ご希望の方は診察のときにイオントフォレーシスの予約をお取りしますので、ご相談ください。

時間と治療場所が空いていれば当日の治療も可能ですので、ご相談ください。

 

最初の1か月は週1回で行っていただくことがおすすめです。

治療回数に応じて症状の改善がみられていきます。

 

微弱な電流が流れるため、ペースメーカ使用中のかたや妊婦さんは治療ができません😢

 

私も実際に治療をためしてみました。

浸している部分にビリビリする感じはあるのですが、痛みはありません

正座をして立ち上がったときのビリビリ感のような感じ・・・

 

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました☻

 

 

 

 

ページ先頭へ