ドクターブログ

梅森台レオ整形外科・ヒフ科
ドクターブログです

骨粗しょう症外来カテゴリ一覧 - ドクターブログ

    春のパフォーマンス教室開催!

    投稿日時:2024年03月10日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科のクリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    あっという間に3月になりました。寒暖差が激しい時期ですが、もうすぐ温かくなって桜が咲く季節がやってきますね!春は新学年が始まる季節です。4月から学年が変わったり新しく小学校や中学校、高校にあがる子ども達はきっと期待に心を躍らせていることでしょう。またご両親も我が子の新しい学校や新学年の生活に緊張されていることでしょう。

    そこで梅森台レオ整形外科・ヒフ科では4月からの新学年への準備として「春のパフォーマンス教室」を開催いたします。詳しくはHPのトップページにのっていますが

     

    日時:3月31日 日曜日 事前予約制

    対象:小学1年生~中学3年生 保護者同伴

    場所:梅森台レオ整形外科・ヒフ科 リハビリ室

    参加費:無料

    タイムスケジュール:

    10:00~講演会

    「注意したい!成長期に起こりやすいスポーツ障害」 講師:院長 大口怜央

    「成長を加速させる!子どものための筋力トレーニング&栄養ビギナークラス」 講師:G-tle代表 日比野裕士

    11:00~ パフォーマンス教室

    ケガをしないためのストレッチ指導

    自宅でできる正しい筋力トレーニング指導

    12:00~ スポーツパフォーマンスアップを目指そう! 個人別トレーニング教室

     

    という小中学生のお子さんとそんなお子さんをサポートするご両親向けの内容となっています。3部構成になっているため興味のあるセッションのみ参加でもOKですよ!

     

    ・スポーツでケガをしないための体のメンテナンス方法

    ・自宅でできる効果的な筋力トレーニングとは何か

    ・成長期の食事の注意点、必要な栄養素

    ・スポーツ障害にはどんなものがあるのか 注意点や治療法

     

    といったことをイベントを通して学んでいただき、プロの先生から実際の指導を受けていただき、是非4月からのパフォーマンスにつなげていただきたいと思います。

    また昨今では自宅にこもってゲームやスマホに夢中になっている子どもも多くなっています。体の筋力やスタミナの低下を引き起こし結果メンタルにも悪い影響を与えます。「子どもロコモ」などという言葉も出てきているくらいで、コロナをきっかけに自宅で過ごす時間が長くなったことも影響しているように感じます。スポーツに興味がなくても一緒に体を動かすとストレスが解消されて日々の生活が前向きになり表情も明るくなります。スポーツに興味がない方も大歓迎ですよ!

     

    是非一緒に体を動かして4月からの新生活に備えましょう!

    なお無料イベントですが事前予約制です。なるべく大勢の方に参加いただきたいところですが、人数に到達したら受付終了になってしまうためご予約はお早めにお願いします!

     

     

     

    5周年記念講演会を終えて

    投稿日時:2023年11月27日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    先のブログでお伝えした通り11月3日に開院5周年祭記念講演会を当院にて行いました。テーマは①「骨粗しょう症を知って骨折予防 寝たきり予防のためにできること」と②「脈の乱れを放置しないで! ご存知ですか?心房細動」です。①は自分が15分講演を行い②は岩崎台おおぐち内科ハートクリニック院長の大口志央医師に行っていただきました。多数の方にお越しいただき、また難しいテーマにもかかわらず多くの方々にご質問もいただき非常に有意義な講演会となりました。お忙しい中ご来院いただき誠にありがとうございました!

     

     

    また同時に「医療脱毛相談会」、「スポーツトレーニング教室」、「お医者さん体験会」、「カラダバランス教室」、「ウォーターベッド体験会」も行いこちらも多数のご参加をいただきました。特に来院してくれた子供達が目を輝かせて楽しそうにイベントに参加してくれたことが印象的でとてもうれしかったです。

     

     

     

    今回のイベントは初めての試みで自分もスタッフ達もいかに運営をスムーズに行えるか、来院してくださる方に満足していただけるか必死に考えシミュレーションを重ねて本番の日を迎えました。結果大きなトラブルもなく来院いただいた方からも「楽しかった、有意義だった」「運営がスムーズでびっくり」「普段できない良い体験ができた」「講演会は勉強になった」など多数の高いご評価をいただきました。地域の方々への恩返しを兼ねたイベントだったので、皆さんに満足いただけたようで企画して良かったなと勝手ながら満足しております。特にスタッフの手際良い働きぶりにお褒めの言葉をいただくことが多かったです。自分のクリニックのスタッフを褒められると我がことのようにうれしいですね!

     

    最後にスポーツトレーニング教室に賛同し協力してくださったG-tleの日比野さん、機材を提供していただいたインボディ・ジャパンさん、帝人さん、ポスターを作成してくださったプラネッタさん、きれいなお花を送ってくださったスズケンさん、かりん薬局さん、ひまわり税理士事務所さん、当日お花やお菓子などのたくさんのお祝いをくださった方々、最後にこの5周年祭に協力していただいた全ての方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

    また機会があればこういった催し物を企画したいと思います。ご期待ください!

     

    開院5周年記念講演会のお知らせ

    投稿日時:2023年09月26日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    この度梅森台レオ整形外科・ヒフ科は10月1日をもって開院5周年を迎えます。大勢の患者様にご来院いただき、優秀なスタッフに支えられ、なんとかこの5年間診療を続けることができました。当院を支え応援してくださった全ての方にこの場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。

     

    さてせっかく5周年を迎えるので何か記念になるイベントはできないものかと思案したところ、地域住民の皆さんをご招待して講演会や体験会を開いたら喜んでいただけるのではないかという考えにいたりました。ちょうど香久山のピアゴ2Fで私の父が診療を行っていた大口医院が「岩崎台おおぐちハートクリニック」と名を変え、兄の大口志央医師が後を引き継ぎリニューアルスタートしました。現在日進市岩崎台に新医院を建設、移転準備中です。当院にて11月3日の金曜日にその大口志央医師を招いて記念講演会を行うことにしました。

     

     

    ーーー梅森台レオ整形外科・ヒフ科 5周年記念講演会のお知らせーーー

    11月3日(金) 文化の日  当院リハビリ室にて

     

    11:45~12:00  骨粗鬆症に気をつけて! ~寝たきり予防のためにできること~  

    梅森台レオ整形外科・ヒフ科 院長 大口怜央

    12:00~12:45      脈の乱れを放置しないで! ~ご存じですか?心房細動~

    岩崎台おおぐちハートクリニック 院長 大口志央

     

    講演会は予約が可能ですし当日の参加も可能です。予約希望される方は受付で直接お申込みいただくかお電話(052-808-8899)にて承ります。

    また講演会だけではなく9:30~11:30まで院内を開放し下記イベントも開催しています。奮ってご参加ください!

    全てのイベントは参加無料です。

     

    無料脱毛相談会 (2Fの皮膚科にて)

    通常であれば有料の脱毛カウンセリングを無料にてお受けいたします。脱毛に関するご質問、施術に関するご質問、なんでもOKです。その場で脱毛施術の予約もできますし、もちろん相談だけでも構いません! 美容ヒフ科スタッフが対応いたします。一人20分で事前予約制です。

     

     

     

     

     

     

     

     

    お医者さん体験会  (1Fの整形外科にて)

    小学生と中学生を対象に行います。

    「医者ってどんな仕事?」「診察ってどうやるの?」「医者になるためにはどうすればいいの?」

    医者という仕事に興味があるお子さんの参加をお待ちしています!実際に院内を見学し、医療機械に触れていただき、診療を体験していただきます。勉強のコツも教えますよ!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    リハビリ体験会

    リハビリ室にて全身をマッサージする「ウォーターベッド」が体験できます 患者様にも大変好評で一度体験していただくと気持ち良くて病みつきになります。当院は2台体制で運用しています。

     

     

     

     

     

     

     

     

    カラダバランス教室

    全身の筋肉量、筋肉バランス、体脂肪率などが測定できる機械「InBody」の無料体験会も行います。わずか15秒で体の中身がチェックできます。結果は紙に印刷されるのでその場でお持ち帰りいただけます。

    また希望される方は当院の理学療法士が「InBody」の結果をもとに筋力トレーニング指導を行います。自宅でできる効果的なストレッチ、トレーニングを指導いたします。

    特に高齢の方は筋力が落ちてきているので転倒、骨折のリスクが高いです。是非一度測定してみることをおすすめします!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポーツトレーニング教室

    パーソナルトレーニングジム「G-tle」を経営している日比野氏をお招きしています。スポーツをしている小中高校生を対象に正しい筋トレ方法、スポーツ別のトレーニング指導を行います。競技のレベルアップにつなげいていただくことはもちろん、ケガのない体つくりにも正しいトレーニング方法を学んでいただくことは大切なことです。この機会に是非プロの指導を受けてみてください。

    ちなみに日比野氏の教室は予約制です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    医療事務さん勉強会

    投稿日時:2022年10月31日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

    先日当院にて医療事務さんの勉強会が開催されました。

    医療事務さんは患者さんの受付業務、診療報酬を請求するためのレセプト業務、クリニックの会計から電話対応までクリニックの要となるお仕事をしていただいております。特に当院の特色として整形外科と皮膚科の二つの科があり、単純に考えれば通常の単科のクリニックよりも業務量は2倍となるわけで、おまけに美容もやっているので業務の複雑さは他のクリニックとは比較になりません。

    しかしそれでも当院の医療事務さんは文句ひとつ言わず必死に勉強してついてきてくれています。本当に感謝しかありません。いつもありがとうございます!

     

    さて今回は受付での患者さんとの細かい対応の仕方についてプロの講師をお招きして講義していただきました。クリニックに来院される患者さんは体の具合が悪かったり心にストレスを抱えて来院されます。必然的に飲食店などの接客業とは異なる医療機関としての独自の対応が求められます。講師の方には受付業務の心構えから声のトーンや言葉遣いなどの細かい点、さらにはケースに沿った実践的なアドバイス、ディスカッションもしていただきました。

     

    自分のモットーは「患者さんの心に寄り添った医療」です当院の職員さんにもこのモットーに従って業務を行っていただいております。自分を含めて職員一人一人が高い志をもって日々研鑽を積み、さらに患者さんに満足していただけるクリニックを目指して今後

    も頑張ってまいります。

    これからも梅森台レオ整形外科・ヒフ科をよろしくお願いいたします。

    DSC_2094

     

     

    開業3周年のご挨拶 

    投稿日時:2021年12月30日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    今年当院は開院3周年を迎えました。当院は地域に寄り添い、患者様の不安や悩みに真摯に向き合い、適切な医療を提供するという目的をもって平成30年10月1日に開院しました。前日の内覧会には台風が直撃するというアクシデントがあり前途多難なスタートとなりましたが、大勢の患者様にご来院いただき、スタッフをはじめ大勢の方に支えていただき無事に3周年を迎えることができました。内覧会の件も今や「そんなこともあったね~」と笑い話になっています。

     

    開院してから当院は一貫して「患者様の話を聞き、体に触れて診察を行い、疾患の説明から治療方針、生活の注意点まで分かりやすく説明する」という診療スタイルを守ってまいりました。また患者様に対してはたとえ適切であっても一方的に治療を提供するのではなく、患者様の抱えている諸事情を考慮してその都度最適な治療を模索することも心掛けてまいりました。そしてこれからも当院は変わらずその方針を守っていくつもりです。

     

    3周年記念日には当院のスタッフからうれしいサプライズプレゼントがありました。

    医療は1人ではできません。医師、看護師、検査技師、理学療法士、看護助手から医療事務まで全員で背を支えあい連携して行うチーム作業です。副院長ともども背を支えてくれるスタッフに改めて感謝をして、患者様に安心安全な医療を提供する1つのチームとして、これからもスタッフ一丸となって頑張ってまいります。これからも梅森台レオ整形外科・ヒフ科をよろしくお願いいたします。

     

    新年のご挨拶

    投稿日時:2021年01月01日

    新年あけましておめでとうございます。

    本年も梅森台レオ整形外科・ヒフ科は患者様の気持ちに寄り添い、職員一同誠意をもって診療に当たってまいります。よろしくお願いいたします。

     

    昨年はコロナウイルスの蔓延により4月には緊急事態宣言が出され、大勢の方が巣ごもり生活を余儀なくされました。感染された方、またそのご家族の方には心よりお見舞い申し上げます。

    現在でも大勢の医療従事者が最前線でコロナウイルスの治療を行い、またコロナウイルス以外の疾患の治療にも今まで通り奮闘しています。また介護職、保健所はじめ公衆衛生行政の職員の方々も大変な思いをして頑張っていらっしゃいます。1日も早く収束して平穏な生活が戻ってくることを願ってやみません。

     

    当院では今年も引き続き以下の感染対策を行いながら診療を行ってまいります。

    ・職員のマスク着用、手指消毒の徹底  体温測定などの健康管理

    ・定期的な換気 (クリニック内が寒く感じるかもしれませんがご容赦ください  暖房は常時つけております)

    ・ドアノブ、ソファ、診療ベッドなど手の触れるエリアの消毒

    ・来院された患者様の体温測定、手指消毒、マスク着用のお願い

    ・リハビリ予約制によるリハビリ室内の人数制限

    ・皮膚科診療のネット予約、通知システム(待ち時間が短くなります)

    ・診療終了後の次亜塩素酸噴霧器による院内消毒

     

    患者様にはご不便をおかけしますが、感染拡大予防のためにもご協力のほどよろしくお願いいたします。

     

     

    頼れるドクター 名古屋・尾張版に掲載されました

    投稿日時:2019年08月07日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    実は「頼れるドクター 名古屋・尾張」 2019-2020年版に掲載されました!

    現在書籍は県内の書店において絶賛発売中です。当院にも置いてあるので診察前の待ち時間などに手に取ってみてください。167名のドクターが載っているのでその中から探すのは大変ですが…

    DSC_1096

    丁寧な取材とプロのカメラマンに院内をきれいに撮影していただき、当院の魅力がしっかりつまった記事となっております。ぜひ家に帰ってからもゆっくり読んででいただけるよう当院の記事のみ載った持ち帰り用パンフレットも準備しております。受付前に置いてあるのでご自由にお持ちください!

    DSC_1099

     

     

    骨密度を測りましょう

    投稿日時:2018年12月15日

    こんばんは

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科 院長の大口怜央です。

     

    今日は当院に導入されている骨密度測定器についてご紹介します。骨密度とは骨の強さを示す数値です。骨が弱くなり骨折しやすくなる疾患の「骨粗鬆症」で低下しやすく、しばしばその診断に利用されます。特に女性は閉経とともに女性ホルモンであるエストロゲンが低下し、骨の強度が落ちてきて骨粗鬆症になりやすいのです。60歳以上の方は是非検診を受けることをお勧めします。

    骨密度測定器は骨粗鬆症の診断において必須の機械と言えるでしょう。しかししばしば使われるのは手や踵の骨密度を測定する簡易タイプの骨密度測定器であることが多く、誤差が出やすいので正確な数値が出ません。骨密度は大腿骨や腰椎が一番正確に測れると言われており、当院ではその最新式の機械を導入しております。

     

     

    検査にかかる時間は数分で、もちろん痛みもなく放射線被ばく量もごくごくわずかという「優れもの」です。骨粗鬆症は痛みなどの自覚症状がなく進行していき、転倒骨折してはじめて診断されることが多い疾患です。骨折をすれば当然痛い思いをして、時には手術、リハビリが必要になり日常生活が大きく障害されるので、そうなる前に診断をつけ治療に入らなければなりません。「転倒・骨折」は「脳卒中」、「認知症」などと並び介護必要度ランキングの上位に入っております。

    当院では数値の良い方には運動や食事などの生活指導を行い、数値が悪い方にはその方の年齢や持病、お体の状態に合わせた適切な治療を行っております。自立して楽しい生活を送るためにも是非一度当院の骨密度検査を受けてみてください。

     

    骨粗しょう症治療への思い

    投稿日時:2018年11月16日

    こんにちは、名古屋市名東区、天白区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科院長の大口怜央です。

    11月に入り徐々に寒さを感じる日も増えてきましたね。クリニックの窓から見える木々も紅葉が始まり秋を実感しております。

    ホームページをご覧の方にはお気づきの方もいるかも知れませんが、梅森台レオ整形外科・ヒフ科では骨粗しょう症治療に力を入れております。私自身が骨粗しょう症認定医の資格を持っており勤務医時代には専門の薬剤師さんや看護師さんと共に「骨粗しょう症チーム」を立ち上げて地域の方々の骨粗しょう症治療、骨折予防活動に尽力していました。

    骨粗しょう症は骨が弱くなり、骨折を起こしやすくなる疾患です。骨折により患者さんは痛い思いをして苦しむだけでなく、その後自立した生活が送れなくなり寝たきりになる可能性もあります。楽しい老後の生活を送りたい、家族に迷惑かけたくない。しかしそんな思いはむなしく骨の強度は年齢とともに誰もが落ちていき骨折のリスクは逆に高まっていきます。私は今まで骨折に苦しむ患者さんを大勢見てきて、骨粗しょう症を治療し寝たきりになる患者さんを一人でも多く減らしたい と思い尽力してきました。クリニックを開院してもその思いは変わりません。

    骨粗しょう症による骨折は悪循環です。一度起こすと転びやすい身体になり連鎖的に次の骨折へとつながっていきます。最初の骨折の予防が重要であり、もし骨折してしまったら次の骨折を防ぐための治療が必要です。当院では最新式の骨密度測定装置を導入しております。痛みもなく一番正確な数値が出せる腰椎と大腿骨をスキャンできます。骨粗しょう症の検査をしたことがない人は一度検診を受けることをお勧めします。

     

    … とまぁいろいろ他にもクリニックについて紹介したいことがあったのですが、つい熱く語ってしまったので今日はこれで終わりにします(笑)  今後もブログでクリニックの様々な情報を発信していくのでぜひまたホームページに遊びに来てくださいね!ヽ(^。^)ノ

ページ先頭へ

インスタグラム お得な情報を写真つきで配信しておりますのでぜひご覧ください。