クリニックブログ

梅森台レオ整形外科・ヒフ科
クリニックブログです

整形外科カテゴリ一覧 - 記事

    新年のご挨拶

    投稿日時:2021年01月01日

    新年あけましておめでとうございます。

    本年も梅森台レオ整形外科・ヒフ科は患者様の気持ちに寄り添い、職員一同誠意をもって診療に当たってまいります。よろしくお願いいたします。

     

    昨年はコロナウイルスの蔓延により4月には緊急事態宣言が出され、大勢の方が巣ごもり生活を余儀なくされました。感染された方、またそのご家族の方には心よりお見舞い申し上げます。

    現在でも大勢の医療従事者が最前線でコロナウイルスの治療を行い、またコロナウイルス以外の疾患の治療にも今まで通り奮闘しています。また介護職、保健所はじめ公衆衛生行政の職員の方々も大変な思いをして頑張っていらっしゃいます。1日も早く収束して平穏な生活が戻ってくることを願ってやみません。

     

    当院では今年も引き続き以下の感染対策を行いながら診療を行ってまいります。

    ・職員のマスク着用、手指消毒の徹底  体温測定などの健康管理

    ・定期的な換気 (クリニック内が寒く感じるかもしれませんがご容赦ください  暖房は常時つけております)

    ・ドアノブ、ソファ、診療ベッドなど手の触れるエリアの消毒

    ・来院された患者様の体温測定、手指消毒、マスク着用のお願い

    ・リハビリ予約制によるリハビリ室内の人数制限

    ・皮膚科診療のネット予約、通知システム(待ち時間が短くなります)

    ・診療終了後の次亜塩素酸噴霧器による院内消毒

     

    患者様にはご不便をおかけしますが、感染拡大予防のためにもご協力のほどよろしくお願いいたします。

     

     

    骨折超音波治療器の導入

    カテゴリ: リハビリ 整形外科

    投稿日時:2020年12月15日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科院長の大口怜央です。

    本日当院に日本シグマックス社製の超音波骨折治療器「アクセラス」が導入されました。

    骨折部に20分間超音波を当てるだけで骨折癒合が促進されるという優れものです。自分も勤務医時代自分の担当した患者様で複雑骨折をされた方や遷延癒合で骨折部の治りの悪い方に使用して大いに助けられた器械です。未使用者と比較して40%骨折の治癒を促進するというもので、もちろん保険が適応されています。超音波ですから身体には無害、痛くも痒くもなく安心して使用していただけます。当てれば当てるだけ効果があります。

    DSC_1670

     

    骨折の治療で日常生活、仕事に不便を感じている方、足の骨折で歩行が大変だったり、また家族の方が介助で大変な思いをされている方、スポーツに早く復帰されたい方には大変おすすめです。治療状況において特定の条件を満たせば器械を貸出することも可能です。ご希望の方はぜひ一度ご相談ください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ヴァンキッシュME

    投稿日時:2020年08月26日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、
    梅森台レオ整形外科・ヒフ科 副院長の大口亮子です☺

    今日は、あたらしく導入した「ヴァンキッシュME」についてご紹介いたします✨

    こちらはズバリ「肌にふれずに寝ているだけの痩身医療機器」です☝

    ぽっこりおなかが気になる、でもつらいダイエットは嫌だ、という方はぜひご相談を✋
    男性もできます。
    院長も自らやる気満々です。

    機械の特徴としては、
    特許を取得した「フィールドセレクティブRF技術」によって、
    ラジオ波をまるで、電子レンジのように皮膚表面ではなく、皮下1cmの脂肪細胞を中心に照射することができます。
    なんと、1秒間に約2700万回も照射しています!
    照射中は、じんわりとぽかぽかとあたたかくなってきます♪

    このしくみにより、皮下で45度の高温に達した脂肪細胞は、アポトーシス(自然死)をおこして破壊されます。
    破壊された脂肪細胞は、1週間程度かけて尿中に排出されていきます。

    壊れた脂肪細胞は消失するため、基本的にリバウンドはしません!!!!ありがたい😲

    ですが、もちろん、その後の食生活や運動によって、新たに脂肪細胞が増えてしまわないように努力することは大切ですね👹

    1回30分ベッドに寝ているだけで、お腹全体を照射できます。
    お腹の皮下がじんわり熱く感じる程度で、痛みのない治療です。
    機械は肌にふれることはなく、麻酔も使いません。

    安全装置がついており、万が一熱すぎたら患者さんが自主的にとめることも可能ですし、
    15分で必ずいったん停止する機能もついており、
    安全面と効果面で「よくできた機械だな~」というのが私の印象です🌟
    デモをうけたスタッフも「これは人気でそう」と言っていました👀

    海外では57か国で、FDA承認医療機器として使用されており、
    臨床データでは、1週間おきに5回の照射で、腹囲が4㎝ダウン❕❕しています。

    副作用は治療部位の一部が炎症をおこして一時的に痛みや硬くなることがありえますが、通常数か月で改善します。

    9月末まで、おためし価格で体験予約ができます💛
    ご希望の方は、お電話か受付にてご予約をおとりくださいね。

    テーピング固定の有用性

    カテゴリ: リハビリ 整形外科

    投稿日時:2020年02月06日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

    本日はテーピング固定をご紹介いたします。最もポピュラーなのは足首の捻挫でしょうか。関節は靭帯をはじめとする軟部組織により骨同士が接続しているわけですが、靭帯を損傷すると関節が不安定になります。靭帯の緩みは関節の痛みの原因になったり、損傷を繰り返す原因となります。靭帯損傷を繰り返すとスポーツ競技にも支障をきたし、十分なパフォーマンスを発揮することが困難になります。

    けがをしないのが一番ですが、プロのスポーツ選手ですらそんなことは不可能ですので、手足の関節を損傷した場合は早めにレントゲン、エコー検査で筋肉、骨、靭帯の正確な評価を行い、内服薬、外用薬の使用、テーピング固定、場合によっては副木固定や松葉杖歩行により適切に加療しなければなりません。当院ではスポーツのメディカルケア、テーピング固定、自宅でできるストレッチ運動、大幹・四肢トレーニングの指導まで、幅広く対応しております。

     

    当院では土曜の午後も診療を行っております。土曜日に行われやすい部活動の練習やスポーツ競技、試合のケガにも迅速に対応できる環境を整えております。特に土曜日はスポーツの練習、もしくは試合中によるケガをした学生さんの来院が多い印象です。

    スポーツのケガは早めの対応が肝心です。痛みを抑え、再発を予防し、より高いパフォーマンスを発揮できるようテーピング固定を有効に活用してみてはいかがでしょうか。

     

    新年のご挨拶

    カテゴリ: 皮膚科 整形外科

    投稿日時:2020年01月02日

    あけましておめでとうございます。梅森台レオ整形外科・ヒフ科院長の大口怜央です。

    無事年が明けて2020年を迎えました。昨年は台風、大雨、洪水など災害の多い1年でした。今年は大きな災害なく、安心して過ごせる1年になってほしいものです。

    1月、2月と寒い時期が続き体調も崩しやすいと思われます。インフルエンザも流行っているため、外出時には温かい服装、マスクの着用、外出後のうがい、手洗いなど健康管理にはくれぐれもお気をつけください。

    当院はお知らせに記載通り4日から通常診療体制となっております。整形疾患、皮膚疾患はもちろん、リハビリから風邪、体調不良まで身体に関することはお気軽にご相談いただければと思います。これからも地域の皆様に信頼していただけるクリニックであれるよう、職員一同気持ちを新たにますます努力してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

    第3駐車場のご案内

    カテゴリ: 皮膚科 整形外科

    投稿日時:2019年11月18日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    11/1より始まっていた第3駐車場の工事がようやく終了いたしました。10台追加となりまして、当院は現在合計39台の駐車場台数となりました。クリニックから道を挟んだ正面にあります。第1、第2駐車場が満車の際は第3駐車場をご使用ください。よろしくお願いします。

     

     

     

     

    頼れるドクター 名古屋・尾張版に掲載されました

    投稿日時:2019年08月07日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    実は「頼れるドクター 名古屋・尾張」 2019-2020年版に掲載されました!

    現在書籍は県内の書店において絶賛発売中です。当院にも置いてあるので診察前の待ち時間などに手に取ってみてください。167名のドクターが載っているのでその中から探すのは大変ですが…

    DSC_1096

    丁寧な取材とプロのカメラマンに院内をきれいに撮影していただき、当院の魅力がしっかりつまった記事となっております。ぜひ家に帰ってからもゆっくり読んででいただけるよう当院の記事のみ載った持ち帰り用パンフレットも準備しております。受付前に置いてあるのでご自由にお持ちください!

    DSC_1099

     

     

    ウォーターベッド2台体制

    カテゴリ: リハビリ 整形外科

    投稿日時:2019年07月03日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    今日は当院のリハビリ機器をご紹介します。

    先月当院ではミナト医科製のウォーターベッド型マッサージ器「アクアタイザー」を追加導入し合計2台体制となりました。これは足の身体測定センサーにより体型を瞬時に自動的に判断、その後マットの中で発生した水流により無理のない、心地よいマッサージが受けられます。全身を上から下まで全て優しくもみほぐしてくれるので、もうやみつきになりますよ!

     

     

    当院では当初1台のみ導入し希望する患者さんのみ行う予定でしたが、実際に運用してみると患者さんからの評価が非常に高く、ウォーターベッド待ちの渋滞ができてしまいました。大変ご迷惑をおかけしてしまったため急遽2台体制としました。現在は患者さんの流れもスムーズになり、大変ご好評をいただいております。

    首、背中、腰に痛みのある方には特におすすめです。使ってみたいという方は院長の私にお気軽にご相談ください。

     

     

     

    開院0.5周年のご挨拶

    カテゴリ: 皮膚科 整形外科

    投稿日時:2019年04月02日

    こんにちは、名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科院長の大口怜央です。

     

    4月に入り桜がきれいに咲き始めました。だけど、なのになぜこんなに寒い…

    暖かくなったり寒くなったり、この時期気温の変化が激しいのでみなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。

     

    さて梅森台レオ整形外科・ヒフ科は本日をもって開院半年が経過しました。そう、本日は開院0.5周年なのです! たった半年ですが、自分には人生で最も「濃い」半年でした。慣れない医院経営、患者様に満足してもらえるような医療の提供、スタッフはじめ大勢の方の支えでなんとか最初の半年を乗り越えることができました。感謝しています。

    そしてくしくも本日新元号「令和」が発表されました。「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味のようで、新しい時代の幕開けを予感させますね!当院も時代の名に恥じないクリニックに成長していければなぁと思います。新しい時代こそ大きな災害もなく皆が幸せに過ごせる時代になってほしいものです。

     

    当院もまだまだ未熟で、ご来院いただいた患者様にはまだまだご迷惑をかけることもあるかと思いますが、スタッフ一同さらに地域医療に貢献できるよう頑張っていきますので、今後とも梅森台レオ整形外科・ヒフ科をよろしくお願いいたします。

    理学療法士さんを募集します

    カテゴリ: リハビリ 整形外科

    投稿日時:2019年03月02日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科 院長の大口怜央です

    3月に入り日差しが暖かくなってきたと思ったら花粉のシーズンがやってきました。自分は今まで頑なに認めませんでしたが、今年確信しました。やっぱり自分は「花粉症」です…

     

    さて以前にもご紹介しましたが当院のリハビリ室は100m2をこえる広さを誇り、天井は高く、明るい日差しが飛び込む開放的な空間であることが特徴です。患者様からも非常にご好評をいただいており、建築の際こだわった甲斐があったなと満足しています。

     

     

     

    HPの「お知らせ」にも書いてある通り、当院ではリハビリのスタッフを募集しております。水曜日と日曜日の完全週休2日制、夕方は18時で終了、院長はじめスタッフが優しい?など魅力あふれるクリニックです(笑)

    詳しい待遇や福利厚生を知りたいという方はクリニックまでご連絡ください。院内の見学も受け付けております。

    当院は日進市、天白区、名東区に診療圏をまたぎ、お年寄りからお子様ま幅広い年齢層の方々にご来院いただいているクリニックです。地域の方々の不安に寄り添い、健康と笑顔を守るために一緒に働いてくださる方を募集いたします。

     

ページ先頭へ

インスタグラム お得な情報を写真つきで配信しておりますのでぜひご覧ください。