ドクターブログ

梅森台レオ整形外科・ヒフ科
ドクターブログです

整形外科カテゴリ一覧 - ドクターブログ

    産休中のスタッフが遊びに来てくれました

    投稿日時:2024年04月14日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科のクリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    4月に入りすっかり温かくなってきましたね。ぽかぽかして春の陽気は気持ちよく、花は咲いてきれいだし、梅雨が始まるまでの4月5月はとても過ごしやすいので大好きな季節です。花粉症さえなければなお良いのですが…

     

    さて先日産休中のスタッフが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました!赤ちゃんは顔色良く元気に泣いたりうとうとしたり、本当に見ていて飽きないですね~ すっかりママになったスタッフも元気そうで安心しました。夜泣きで大変そうですが体を壊さないように頑張ってほしいものです。

     

    当院は産休、育休システムを整えスタッフの子育て支援を行っております。特に女性にとっては出産は命がけです。少しでも安心して出産に臨んでいただき生まれてきてくれた子どもに精一杯愛情を注げるよう環境作りに微力ながら協力したいと考えています。もちろん男性にも育休を取得してもらい家事・育児に積極的に参加してもらうことができます。

     

    両親から愛されて育った子どもは自己肯定感が高くなると言われています。小さい頃から父親、母親両方の愛情を精一杯受け、みんなすくすく元気に育っていってほしいですね!

     

     

    春のパフォーマンス教室開催!

    投稿日時:2024年03月10日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科のクリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    あっという間に3月になりました。寒暖差が激しい時期ですが、もうすぐ温かくなって桜が咲く季節がやってきますね!春は新学年が始まる季節です。4月から学年が変わったり新しく小学校や中学校、高校にあがる子ども達はきっと期待に心を躍らせていることでしょう。またご両親も我が子の新しい学校や新学年の生活に緊張されていることでしょう。

    そこで梅森台レオ整形外科・ヒフ科では4月からの新学年への準備として「春のパフォーマンス教室」を開催いたします。詳しくはHPのトップページにのっていますが

     

    日時:3月31日 日曜日 事前予約制

    対象:小学1年生~中学3年生 保護者同伴

    場所:梅森台レオ整形外科・ヒフ科 リハビリ室

    参加費:無料

    タイムスケジュール:

    10:00~講演会

    「注意したい!成長期に起こりやすいスポーツ障害」 講師:院長 大口怜央

    「成長を加速させる!子どものための筋力トレーニング&栄養ビギナークラス」 講師:G-tle代表 日比野裕士

    11:00~ パフォーマンス教室

    ケガをしないためのストレッチ指導

    自宅でできる正しい筋力トレーニング指導

    12:00~ スポーツパフォーマンスアップを目指そう! 個人別トレーニング教室

     

    という小中学生のお子さんとそんなお子さんをサポートするご両親向けの内容となっています。3部構成になっているため興味のあるセッションのみ参加でもOKですよ!

     

    ・スポーツでケガをしないための体のメンテナンス方法

    ・自宅でできる効果的な筋力トレーニングとは何か

    ・成長期の食事の注意点、必要な栄養素

    ・スポーツ障害にはどんなものがあるのか 注意点や治療法

     

    といったことをイベントを通して学んでいただき、プロの先生から実際の指導を受けていただき、是非4月からのパフォーマンスにつなげていただきたいと思います。

    また昨今では自宅にこもってゲームやスマホに夢中になっている子どもも多くなっています。体の筋力やスタミナの低下を引き起こし結果メンタルにも悪い影響を与えます。「子どもロコモ」などという言葉も出てきているくらいで、コロナをきっかけに自宅で過ごす時間が長くなったことも影響しているように感じます。スポーツに興味がなくても一緒に体を動かすとストレスが解消されて日々の生活が前向きになり表情も明るくなります。スポーツに興味がない方も大歓迎ですよ!

     

    是非一緒に体を動かして4月からの新生活に備えましょう!

    なお無料イベントですが事前予約制です。なるべく大勢の方に参加いただきたいところですが、人数に到達したら受付終了になってしまうためご予約はお早めにお願いします!

     

     

     

    5周年記念講演会を終えて

    投稿日時:2023年11月27日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    先のブログでお伝えした通り11月3日に開院5周年祭記念講演会を当院にて行いました。テーマは①「骨粗しょう症を知って骨折予防 寝たきり予防のためにできること」と②「脈の乱れを放置しないで! ご存知ですか?心房細動」です。①は自分が15分講演を行い②は岩崎台おおぐち内科ハートクリニック院長の大口志央医師に行っていただきました。多数の方にお越しいただき、また難しいテーマにもかかわらず多くの方々にご質問もいただき非常に有意義な講演会となりました。お忙しい中ご来院いただき誠にありがとうございました!

     

     

    また同時に「医療脱毛相談会」、「スポーツトレーニング教室」、「お医者さん体験会」、「カラダバランス教室」、「ウォーターベッド体験会」も行いこちらも多数のご参加をいただきました。特に来院してくれた子供達が目を輝かせて楽しそうにイベントに参加してくれたことが印象的でとてもうれしかったです。

     

     

     

    今回のイベントは初めての試みで自分もスタッフ達もいかに運営をスムーズに行えるか、来院してくださる方に満足していただけるか必死に考えシミュレーションを重ねて本番の日を迎えました。結果大きなトラブルもなく来院いただいた方からも「楽しかった、有意義だった」「運営がスムーズでびっくり」「普段できない良い体験ができた」「講演会は勉強になった」など多数の高いご評価をいただきました。地域の方々への恩返しを兼ねたイベントだったので、皆さんに満足いただけたようで企画して良かったなと勝手ながら満足しております。特にスタッフの手際良い働きぶりにお褒めの言葉をいただくことが多かったです。自分のクリニックのスタッフを褒められると我がことのようにうれしいですね!

     

    最後にスポーツトレーニング教室に賛同し協力してくださったG-tleの日比野さん、機材を提供していただいたインボディ・ジャパンさん、帝人さん、ポスターを作成してくださったプラネッタさん、きれいなお花を送ってくださったスズケンさん、かりん薬局さん、ひまわり税理士事務所さん、当日お花やお菓子などのたくさんのお祝いをくださった方々、最後にこの5周年祭に協力していただいた全ての方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

    また機会があればこういった催し物を企画したいと思います。ご期待ください!

     

    開院5周年記念講演会のお知らせ

    投稿日時:2023年09月26日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    この度梅森台レオ整形外科・ヒフ科は10月1日をもって開院5周年を迎えます。大勢の患者様にご来院いただき、優秀なスタッフに支えられ、なんとかこの5年間診療を続けることができました。当院を支え応援してくださった全ての方にこの場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。

     

    さてせっかく5周年を迎えるので何か記念になるイベントはできないものかと思案したところ、地域住民の皆さんをご招待して講演会や体験会を開いたら喜んでいただけるのではないかという考えにいたりました。ちょうど香久山のピアゴ2Fで私の父が診療を行っていた大口医院が「岩崎台おおぐちハートクリニック」と名を変え、兄の大口志央医師が後を引き継ぎリニューアルスタートしました。現在日進市岩崎台に新医院を建設、移転準備中です。当院にて11月3日の金曜日にその大口志央医師を招いて記念講演会を行うことにしました。

     

     

    ーーー梅森台レオ整形外科・ヒフ科 5周年記念講演会のお知らせーーー

    11月3日(金) 文化の日  当院リハビリ室にて

     

    11:45~12:00  骨粗鬆症に気をつけて! ~寝たきり予防のためにできること~  

    梅森台レオ整形外科・ヒフ科 院長 大口怜央

    12:00~12:45      脈の乱れを放置しないで! ~ご存じですか?心房細動~

    岩崎台おおぐちハートクリニック 院長 大口志央

     

    講演会は予約が可能ですし当日の参加も可能です。予約希望される方は受付で直接お申込みいただくかお電話(052-808-8899)にて承ります。

    また講演会だけではなく9:30~11:30まで院内を開放し下記イベントも開催しています。奮ってご参加ください!

    全てのイベントは参加無料です。

     

    無料脱毛相談会 (2Fの皮膚科にて)

    通常であれば有料の脱毛カウンセリングを無料にてお受けいたします。脱毛に関するご質問、施術に関するご質問、なんでもOKです。その場で脱毛施術の予約もできますし、もちろん相談だけでも構いません! 美容ヒフ科スタッフが対応いたします。一人20分で事前予約制です。

     

     

     

     

     

     

     

     

    お医者さん体験会  (1Fの整形外科にて)

    小学生と中学生を対象に行います。

    「医者ってどんな仕事?」「診察ってどうやるの?」「医者になるためにはどうすればいいの?」

    医者という仕事に興味があるお子さんの参加をお待ちしています!実際に院内を見学し、医療機械に触れていただき、診療を体験していただきます。勉強のコツも教えますよ!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    リハビリ体験会

    リハビリ室にて全身をマッサージする「ウォーターベッド」が体験できます 患者様にも大変好評で一度体験していただくと気持ち良くて病みつきになります。当院は2台体制で運用しています。

     

     

     

     

     

     

     

     

    カラダバランス教室

    全身の筋肉量、筋肉バランス、体脂肪率などが測定できる機械「InBody」の無料体験会も行います。わずか15秒で体の中身がチェックできます。結果は紙に印刷されるのでその場でお持ち帰りいただけます。

    また希望される方は当院の理学療法士が「InBody」の結果をもとに筋力トレーニング指導を行います。自宅でできる効果的なストレッチ、トレーニングを指導いたします。

    特に高齢の方は筋力が落ちてきているので転倒、骨折のリスクが高いです。是非一度測定してみることをおすすめします!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポーツトレーニング教室

    パーソナルトレーニングジム「G-tle」を経営している日比野氏をお招きしています。スポーツをしている小中高校生を対象に正しい筋トレ方法、スポーツ別のトレーニング指導を行います。競技のレベルアップにつなげいていただくことはもちろん、ケガのない体つくりにも正しいトレーニング方法を学んでいただくことは大切なことです。この機会に是非プロの指導を受けてみてください。

    ちなみに日比野氏の教室は予約制です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    足底筋膜炎の治療

    カテゴリ: リハビリ 整形外科

    投稿日時:2023年06月07日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

    本日はしつこい踵や足の裏の痛みの原因となる足底筋膜炎の治療法についてご紹介いたします。

     

    「足底筋膜炎」は足の裏にある筋肉の分厚い膜である足底筋膜に炎症を起こして痛みを発症する疾患です。原因は長時間の立位、歩行、スポーツによって足底筋膜に過剰なストレスがかかることによって発症します。また合わない靴を履いていたり、土踏まずが盛り上がらない偏平足の方にも発症しやすい疾患です。痛みの出る部位は足の裏の踵部が好発部位ですが土踏まずや足底の先端部など様々な部位に発症します。

     

    治療としては負担がかかることによって発症する炎症が原因なので、当然「安静」が一番なのですが、足は日常生活で常に体重を支えてくれているため安静に保つことが難しく、常に荷重歩行による負担にさらされてしまいます。仕事をされている方、日々忙しい方などはなお安静が難しく、一度発症すると歩くたびに足底に痛みを感じるため大変ストレスになります。

    「安静」以外のの治療としては…

     

    ①薬物療法 湿布や消炎鎮痛薬(痛み止め)の使用

    ②靴の調整 靴のインソールの作成、踵にクッション性の素材を入れるなどの対応

    ③リハビリテーション 足のストレッチ、マッサージ、足底筋の筋力トレーニング、テーピング指導

    ④体外衝撃波治療法

     

    当院では最新の治療である「体外衝撃波治療機器」を導入しております。これは特殊な衝撃波を患部に照射することによって痛みの伝達物質を破壊し、組織の再生を促し痛みを改善させる治療です(画像参照)。副作用がほとんどなく、未成年にも使用できる優れものです。当院では保険適応内で治療を行っており、日を改めてtotal5回照射します。しつこい踵の痛みが取れるため患者様からは大変ご好評をいただいております。施術は予約制となっており、まずは院長である私の外来を受診してください。

     

     

    歩行は日常生活で欠かせない動作であり、痛みを我慢しながらの生活は大変ストレスを伴います。長引く痛みに悩んでいる方は是非一度当院にご相談ください。

     

    医療事務さん勉強会

    投稿日時:2022年10月31日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

    先日当院にて医療事務さんの勉強会が開催されました。

    医療事務さんは患者さんの受付業務、診療報酬を請求するためのレセプト業務、クリニックの会計から電話対応までクリニックの要となるお仕事をしていただいております。特に当院の特色として整形外科と皮膚科の二つの科があり、単純に考えれば通常の単科のクリニックよりも業務量は2倍となるわけで、おまけに美容もやっているので業務の複雑さは他のクリニックとは比較になりません。

    しかしそれでも当院の医療事務さんは文句ひとつ言わず必死に勉強してついてきてくれています。本当に感謝しかありません。いつもありがとうございます!

     

    さて今回は受付での患者さんとの細かい対応の仕方についてプロの講師をお招きして講義していただきました。クリニックに来院される患者さんは体の具合が悪かったり心にストレスを抱えて来院されます。必然的に飲食店などの接客業とは異なる医療機関としての独自の対応が求められます。講師の方には受付業務の心構えから声のトーンや言葉遣いなどの細かい点、さらにはケースに沿った実践的なアドバイス、ディスカッションもしていただきました。

     

    自分のモットーは「患者さんの心に寄り添った医療」です当院の職員さんにもこのモットーに従って業務を行っていただいております。自分を含めて職員一人一人が高い志をもって日々研鑽を積み、さらに患者さんに満足していただけるクリニックを目指して今後

    も頑張ってまいります。

    これからも梅森台レオ整形外科・ヒフ科をよろしくお願いいたします。

    DSC_2094

     

     

    第3駐車場拡張工事終了しました

    投稿日時:2022年08月31日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    お待たせいたしました、7月から工事中だった第3駐車場の拡張工事が終了しました!駐車場が満車でたびたびご来院いただいた患者様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。新しい駐車場は11台分を確保し現在当院は51台(優先駐車場含む)が駐車可能となっております。

     

    第3駐車場は当院と道路を挟んで対面にあります。使用の際にはいくつか注意点があるのでここで紹介させていただきます。

     

    今回台数が増えたため駐車場奥に専用の出口を設置しました。使用する時は出口の道路が一方通行のため必ず左折するようにしてください。出口には「右折禁止」と表示してあるのでよろしくお願いします。

    DSC_2040

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    クリニック側から出庫する時は安全のため写真のようにカーブミラーを設置しました。こちらもぜひご利用ください。

    DSC_2053

    DSC_2055

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    一部のスペースで住宅側に向けて駐車する場所がありますがその際は前向き駐車でお願いします。こちらも該当駐車スペースには「前向駐車」の表示が出ておりますのでよろしくお願いいたします。

     

    なお当院の門前薬局である「かりん薬局」のある敷地ももちろん当院の駐車場ですので空いていれば駐車していただいて結構です。よろしくお願いいたします。

     

     

    祝 仙台育英優勝!

    カテゴリ: リハビリ 整形外科

    投稿日時:2022年08月23日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    第104回全国高等学校野球選手権大会が無事終わりました。仙台育英高校が東北勢初の優勝を果たし、ついに東北6県の100年越しの悲願、「白河越え」が達成されました!仙台育英高校の皆さん、宮城県の皆さん、そして東北地方の皆さん本当におめでとうございます。私も出身は名古屋ですが大学時代から福島県に10年間住んでいて東北は思い出深い土地なので今回の優勝は本当にうれしいです。きっと地元の方たちは喜びもひとしおでしょう。東北は人と人の結束が固く、地域の絆が強い地方です。今までも決勝に勝ち上がった東北のチームは地元のみなならず東北6県から応援され期待を一身に背負うことになるので、ひょっとしてそのプレッシャーで今まで優勝できなかったという可能性も…

     

    それはともかく今回の仙台育英高校は投手の選手層がとにかく厚く、140km以上を投げれる強力なピッチャーを5人もそろえています。継投で肘や肩に負担をかけることなく地方大会から投手陣の負担をかけることなく勝ち上がれたのが今回の優勝の最大の要因でしょう。一人のエースピッチャーに頼る戦い方は選手の負担がたまり故障につながりやすくなります。加えてこの猛暑、疲労がさらにたまりフォームも崩しやすく、より肩や肘を壊しやすいのです。

     

    未成年期は身体がまだ発展途上で、骨の成長に筋肉の成長が追いついていないことによっておこるトラブルや関節に過剰な負担がたまり関節のクッションである軟骨に損傷をきたし痛みを引き起こすこともあります。成長期特有のスポーツ障害で悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

    当院では今年の4月から「肩、ひじ、スポーツ外来」を立ち上げました。名古屋市立大学の専門グループと連携をとり定期的に専門の医師を招いて外来を開いています。スポーツでのフォームのアドバイスや自宅でのストレッチ指導、テーピング指導、リハビリテーションで痛んでいる筋肉や関節のケアも積極的に行っています。また最新の拡散型衝撃波治療機器もそろえて保険適応で施術を行っています。

    スポーツ障害に限らず、また年齢層に限らず、肩や肘のしつこい痛み、障害に悩まされている方をより専門的に診療しております。受診を希望される方はまず院長である私の外来を受診していただき、必要な問診、必要な検査を行い改めて専門外来の予約を取らせていただくというシステムです。肩やひじの痛みは長引きやすく、特に肩の痛みは夜の睡眠にも影響することが多々あります。お困りの方は是非一度専門外来をご利用ください。

     

    スポーツは人生を明るく楽しいものにしてくれます。大勢の仲間やライバルにも出会えます。自分を成長させてくれます。特に若い方にはスポーツを怪我無く楽しみ、また今回の仙台育英の選手の皆さんのように自分の限界に挑戦してそれを乗り越える喜びを味わってほしいものです。

     

     

     

     

    開業3周年のご挨拶 

    投稿日時:2021年12月30日

    こんにちは!

    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科の院長の大口怜央です。

     

    今年当院は開院3周年を迎えました。当院は地域に寄り添い、患者様の不安や悩みに真摯に向き合い、適切な医療を提供するという目的をもって平成30年10月1日に開院しました。前日の内覧会には台風が直撃するというアクシデントがあり前途多難なスタートとなりましたが、大勢の患者様にご来院いただき、スタッフをはじめ大勢の方に支えていただき無事に3周年を迎えることができました。内覧会の件も今や「そんなこともあったね~」と笑い話になっています。

     

    開院してから当院は一貫して「患者様の話を聞き、体に触れて診察を行い、疾患の説明から治療方針、生活の注意点まで分かりやすく説明する」という診療スタイルを守ってまいりました。また患者様に対してはたとえ適切であっても一方的に治療を提供するのではなく、患者様の抱えている諸事情を考慮してその都度最適な治療を模索することも心掛けてまいりました。そしてこれからも当院は変わらずその方針を守っていくつもりです。

     

    3周年記念日には当院のスタッフからうれしいサプライズプレゼントがありました。

    医療は1人ではできません。医師、看護師、検査技師、理学療法士、看護助手から医療事務まで全員で背を支えあい連携して行うチーム作業です。副院長ともども背を支えてくれるスタッフに改めて感謝をして、患者様に安心安全な医療を提供する1つのチームとして、これからもスタッフ一丸となって頑張ってまいります。これからも梅森台レオ整形外科・ヒフ科をよろしくお願いいたします。

     

    「セルトーン」半額キャンペーンやります!

    投稿日時:2021年10月06日

    こんにちは!
    名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、
    梅森台レオ整形外科・ヒフ科 副院長の大口亮子です。

     

    おかげさまで、当院が開院して、10月1日で無事に3年となりました👏🥰

    🥰3周年記念🥰第一弾キャンペーンとして「セルトーン半額キャンペーン」を11月末まで行わせていただきます✨

     

    先日のブログで院長が紹介した「体外衝撃波治療器」ですが、美容皮膚科では「セルトーン」と呼ばれている機械になります。

    「セルトーン」は、衝撃波を利用して治療部位のセルライトや肉割れを少しずつ改善していきます。

    ※全身の皮下脂肪や体重を減少させるものではありません。

     

    ほかにも、微小循環の改善によるコラーゲン産生の促進や、新陳代謝・リンパ循環の改善といった効果もあるので、

    治療部位の皮膚をひきしめる効果があります。

     

    副作用は、

    ①施術中:骨に近く脂肪が少ない部分ではたたかれるような痛みが起こりえます。

    (通常、内出血をおこすようなことはありません。)

    ②施術後:赤みがでることがありえますが、通常数時間でおさまります。さわると少し痛いと感じることもありえますが、通常1-2週間以内に改善します。

     

    このセルトーン、当院にすでにある「ヴァンキッシュ」と組み合わせることで、

    施術部位のより高い痩身治療効果が期待できます👉

    イメージとしては、

    ヴァンキッシュ→お腹の皮下の脂肪細胞を熱してアポトーシスさせ脂肪を減らす

    セルトーン→表面のたるんだ皮膚ひきしめていく

     

    キャンペーン中は、おなかのセルトーン6回セットが半額となっておりますので、

    男女問わず、ヴァンキッシュとの組み合わせをぜひご検討いただければと思います👬

    ヴァンキッシュのみでは効果が乏しいと感じられた方も、セルトーンを組み合わせると効果があったとおっしゃられる方が多いですよ😃

     

    ちなみに、こちらのセルトーン、ヴァンキッシュのみ

    美容皮膚科の時間以外に、木曜午後、土曜日午後の整形外科時間帯でも施術のご予約を承ります

    整形外科時間帯では、院長(男性医師)が問診・診察をおこないますが、施術は女性看護師となります。

     

    次は、第2弾キャンペーン「ムービングHIFU(ハイフ)」も発表予定です!

     

     

     

ページ先頭へ

インスタグラム お得な情報を写真つきで配信しておりますのでぜひご覧ください。