クリニックブログ

梅森台レオ整形外科・ヒフ科
クリニックブログです

土曜日午後の診療もやってます

カテゴリ: 整形外科

投稿日時:2018年11月19日

こんにちは、名古屋市名東区、天白区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科院長の大口怜央です。

当クリニックの特徴の一つは土曜日は午前も午後も診療を行っているということです。元々土曜日、特に午後の時間は休診時間にしている病院やクリニックが多く、ケガをした、急に具合が悪くなったなど急に病院を受診する必要のある方は大きな病院の救急外来を受診するしかありません。しかし残念ながら病院で当直している医師は各科の当番制であり、専門外の医師が患者さんの診療に当たることは珍しいことではありません。医師にとっても専門外の患者さんの診療に当たることはとてもストレスになっています。

もともと自分の整形外科医としての原点は救急医療です。自分が研修医の頃に当直をしていた時(野戦病院のように忙しい病院でした…)あまりに整形外科受診希望の患者さんが多く、整形外科の重要性に打ちのめされました。当時の自分の希望は内科医だったのですが、そこで整形外科の魅力にはまってしまい、以降整形外科医としての道を歩み研鑽を積んできました。このたびクリニックを開院するにあたり、やはり整形外科医として救急医療の一端を担う存在でありたいと思い土曜日午後の診療を行うことを決意しました。

当クリニックは日進市の中でも名古屋市寄りの梅森台というところにありますが、特に土曜日は近隣の名東区、天白区はもちろん、緑区や東郷町からも患者さんの受診があります。「ここがやっててくれて助かった」というお声をいただいた時は本当にうれしい気持ちになります。またこのシステムは平日は仕事や学校で来れないという患者さんにも利用していただきやすいというメリットもあります。

患者さんに頼りにされる、感謝されるというのは医者冥利に尽きるというものです。大変な仕事ですが、これをモチベーションに今後も梅森台レオ整形外科・ヒフ科をより良く、より頼りにされるクリニックにしていきたいと思っています。

ページ先頭へ

インスタグラム お得な情報を写真つきで配信しておりますのでぜひご覧ください。