ドクターブログ

梅森台レオ整形外科・ヒフ科
ドクターブログです

2019年4月 ドクターブログ一覧

スギ花粉、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法を当院で開始できます

投稿日時:2019年04月10日

こんにちは🌳
名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、
梅森台レオ整形外科・ヒフ科 副院長の大口亮子です😸

今日は花粉症と通年性アレルギー性鼻炎のお話しです。

 

今年はスギ花粉の飛散量が多かったようで、今年になって発症した方も多く、

当院には花粉皮膚炎の方も多数来院されました。

我が家も息子、娘、私、そして院長と、全員花粉症です😿

全員分の抗アレルギー剤、点鼻、点眼が家の中に散乱している状態でした~💦

それでもゴミ箱はすぐに鼻水のティッシュで満杯状態。。。💣

 

息子にいたっては、今年初めてアレルギーの採血検査を行ったところ、ハウスダストやダニにもかなり高いアレルギー反応を示していました。

だから通年、鼻水やくしゃみや鼻血で苦しんでいたのね・・・お母さん、気づくのがおそくてごめんね・・・。

(※アレルギーの採血検査は当院でも行っております。保険適応ですが、検査結果がでるまで1~2週間かかります。)

 

困っているウチの現状を雑談していたところ。

スタッフのお子さんが舌下免疫療法を以前からしており、今年症状がかなり楽だったとのことを聞きました。

そこで、当院でも、舌下免疫療法を開始できるように処方資格を取得いたしました。

 

舌下免疫療法とは、

シダキュア(スギ花粉)、ミティキュア(ダニ)という薬を舌下で1分間保持したのち内服することを

3~5年毎日続けることで、

それらに対するアレルギーの諸症状を軽減させることができる根治的な治療方法です。

これまでのように抗アレルギー剤の内服などの対症療法(症状をただ抑える)とは全く異なった治療となります。

抗アレルギー剤を飲まなくても済むようになったり、飲む量を減らしたりすることができるようになります。

 

主な注意点としては、

初めての舌下内服は必ず病院でしてもらうこと。内服後30分はアレルギー症状の確認のため院内にいてもらうこと。

重度の喘息口腔内に傷があったりするときは投与はできません。

舌下で1分間保持ができない子供は開始できません。(ベロの下でお薬が溶けても1分間は飲み込まないようにガマンができる子供から可能です)

3~5年毎日続ける、という強い意思が必要です!

 

・・・そんなに毎日続けるのって大変そうだなあ、と正直思うのですが、

効果があるということと、他のアレルギーの発症抑制にもなるということがわかってきており、

本気で取り組みたい方、お子さんが苦しんでいるのを何とかしたい方には、おすすめしたい治療です。

 

くすりの費用は保険適応であり、3割負担で1500円/月(シダキュア)、1900円/月(ミティキュア)程度。

また、月1回は口腔内の状態やアレルギー症状の有無の確認のため、診察が必要です。

 

スギ花粉の舌下免疫療法は、飛散の落ち着く5月の連休あけから開始いたします。

ダニの舌下免疫療法は、1年通していつでも開始できます。

 

初回の投与は当院にて行い、内服後30分の状態観察時間が必要ですので、

午前中は11時まで、午後は16時までにご来院いただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

開院0.5周年のご挨拶

カテゴリ: 皮膚科 整形外科

投稿日時:2019年04月02日

こんにちは、名古屋市天白区、名東区、日進市の境目にある、整形外科、リハビリ科、リウマチ科、皮膚科、美容皮膚科クリニック、梅森台レオ整形外科・ヒフ科院長の大口怜央です。

 

4月に入り桜がきれいに咲き始めました。だけど、なのになぜこんなに寒い…

暖かくなったり寒くなったり、この時期気温の変化が激しいのでみなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

さて梅森台レオ整形外科・ヒフ科は本日をもって開院半年が経過しました。そう、本日は開院0.5周年なのです! たった半年ですが、自分には人生で最も「濃い」半年でした。慣れない医院経営、患者様に満足してもらえるような医療の提供、スタッフはじめ大勢の方の支えでなんとか最初の半年を乗り越えることができました。感謝しています。

そしてくしくも本日新元号「令和」が発表されました。「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味のようで、新しい時代の幕開けを予感させますね!当院も時代の名に恥じないクリニックに成長していければなぁと思います。新しい時代こそ大きな災害もなく皆が幸せに過ごせる時代になってほしいものです。

 

当院もまだまだ未熟で、ご来院いただいた患者様にはまだまだご迷惑をかけることもあるかと思いますが、スタッフ一同さらに地域医療に貢献できるよう頑張っていきますので、今後とも梅森台レオ整形外科・ヒフ科をよろしくお願いいたします。

ページ先頭へ